« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

2010年4月29日 石割桜~夜景

昨年より10日ほど遅れて石割桜が咲いた。夜の撮影は寒かったが、盛岡に桜がやってきた。夜になっても相変わらず観光客は来ていた。さて、今年はここを皮切りに各地域の一本桜を追ってみようと思う

Dsc_1628_052blog

Dsc_1626_049blog

Dsc_1657_048blog

Dsc_1618_051blog1

2010年4月29日 (木)

2010年4月25日 塩釜神社にて

多賀城の後は塩釜神社に行ったが、ちょうどお祭りをやっていた。正面の長い階段を上り、しだれ桜から見て回った。白い木蓮がものすごくきれいで、桜よりも見ごたえがあった。

Dsc_1563_039blog_2 

Dsc_1580_041blog

Dsc_0514_044blog

Dsc_0516_045blog

Dsc_0527_046blog

2010年4月27日 (火)

2010年4月25日 多賀城跡の桜

昨年より10日以上も遅れた桜を迎えに行った。多賀城から塩釜神社の桜を見て帰ってきました。多賀城から塩釜に向かう途中で、学生時代に下宿した岩切の新聞屋さんの家の前を通り過ぎて、おもわず運転しながら「ここだっ」て興奮した一日でした。40年前とは全く違う街並みだったが、何となくこのへんだということがわかった。どうしてるかな同じ受験生だった女子高生。医者を目指していたけど。

椿とソメイヨシノ

Dsc_0509_036blog

Dsc_0512_037blog

Dsc_1526_035blog

Dsc_1523_038blog

2010年4月24日 (土)

2010年4月24日 岩手公園の梅Ⅱ

メジロの続き。花嫁と花婿が記念撮影に来た。これには驚いたが、平日の午後3時過ぎににこやかな2人とカメラマンが同行。カメラはキャノン。お幸せに!

Dsc_1483_031blog

Dsc_1347_032blog

Dsc_1327_033blog

Dsc_1331_034blog

Dsc_1350_028blog

2010年4月21日 (水)

2010年4月21日 岩手公園にて、梅満開そしてメジロ

公園の梅が南側がほぼ満開。約10日ほど遅れてやってきた梅の花。紅梅と白梅とのコラボも良かったが、今日の収穫は何といっても、梅にきたメジロ。あわてて400をセットして間に合わせて撮影。連射と400VRとでその出来栄えは初めてにしては上々。手持ちでも大丈夫と確信。ということで一枚だけ。梅とその他は後で・・・。

Dsc_1371_026blog

2010年4月13日 (火)

2010年4月11日№2 岩手公園にて梅一輪

水芭蕉を撮影後、岩手公園に移動して梅を観察。2週間前には膨らんでわずかに咲いていたが、その後の寒さでなかなか咲かなかったらしい。この日は穏やかな日和だったが、一分咲きのようなものだった。

白梅を透過光で

Dsc_0433_020blog2

Dsc_0441_021blog2

Dsc_0784_024blog2

Dsc_0766_022blog2

紅梅をサンシュの木の黄色い花をバックに

最後は番外編 石垣にアオダイショウがとぐろを巻いて・・・。

Dsc_0768_023blog2

2010年4月12日 (月)

2010年4月11日 滝沢村 春子谷地の水芭蕉

春の訪れは雪が解けて出てくる花、水芭蕉が咲き始めた。滝沢にある春子谷地に行った。まだ早いかと思ったが、むしろ小さめな感じがちょうどよいあんばいだ。清潔な白を目に焼き付けてきた。

Dsc_0407_018blog

Dsc_0613_016blog

Dsc_0625_013blog

Dsc_0629_015blog

2010年4月 7日 (水)

2010年4月7日 80-400㍉をゲット

(・・)さんに刺激を受けて、80-400㍉をゲットしちゃいました。重さが気になっていたものの、実際に手にしてみて、何とかなりそうということで。これから少しずつ慣れていきます。と、いうことでレンズを紹介です。

全体像

Dsc_0504_008

紹介

Dsc_0510_010blog

Dsc_0394_011blog

装着するとこんな感じ。

2010年4月 6日 (火)

2010年4月4日大船渡の碁石海岸

しばらくぶりの遠征。好天に恵まれてゆっくりと潮風に吹かれた。大船渡でもやっと梅が目立つ程度の咲き方で、岩手の桜はまだまだか。新機種のD300SのVRレンズでカモメの連射を実践したが、その性能に驚きを隠せない。

穴通磯の全景

Dsc_0400_006blog

Dsc_0446_007blog

Dsc_0485_004blog

Dsc_0490_005blog

2010年4月 1日 (木)

数日前に 安比からの姫神山~朝霞みの中で

家族のお祝いで宿泊した安比から、朝霞みの中に浮き上がる姫神山。

Dsc_0224_002

2010年3月31日退職、4月1日転籍

3月31日退職、4月1日関連会社に転籍。31日まで様々な方からの送別会、31日は退職辞令を受け取り、昼から懇親、家路に着いたのが22時。10時間の激務(?)。4月1日は新会社への出勤。感謝をこめていただいた花を掲載。

Dsc_0259blog1

Dsc_0264blog2

皆さんありがとうございました。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ふるさと岩手の風にゆれて~写真から見える岩手

  • コマクサ 駒ケ岳にて
    風はさわやかに頬をすりぬけて 草花のかおりをはこぶ 私はファインダーに意識を集中し はるかな昔から同じ姿をつないでくれる遺伝子に 感謝をしながらシャッターの音を聞く その音は、思い出を指先に伝え 再開を脳細胞に記憶させるのである
無料ブログはココログ