« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

2009年9月26日 八幡平 松川大橋の紅葉

天気がよかったので、八幡平の紅葉の進み具合を見に行った。樹海ラインに入ると色づき始め、松川大橋周辺は紅葉が始まっていた。これから1週間程度は最高の紅葉を楽しめるだろう。

Dsc_4047

Dsc_4193

Dsc_4174

Dsc_4208

Dsc_4230

Dsc_6415  Dsc_6419

岩手山んの後ろ姿Dsc_4131

2009年9月24日 (木)

2009年9月21日 イギリス海岸

宮沢賢治の名づけたイギリス海岸に行ってきた。9月21日に北上川のダムが協力して命日にイギリス海岸を復活しようという活動があり、当日を楽しみに出かけた。11時ころ「海岸」に着いたが、遠くは北見の車があった。かなり前に行ったことがあったが、賢治のブームから土手も整備されてあり、時間をかけてゆっくりと賢治の世界に思いを巡らせてみたいものだ。

下のアドレスは賢治のイギリス海岸について記されたもの。参考までに。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/4417_9667.html

Dsc_3867

Dsc_3868

Dsc_3880

Dsc_3883

Dsc_3888

Dsc_3893

2009年9月22日 (火)

2009年9月20日 三石山の紅葉

20日に岩手山の裏にある三石山に登った。家を7時過ぎに出発、奥山道の駐車場に8時15分到着。登ること約1時間半で山荘に到着。その時点では山は濃霧で見えない状況だったが、まずは山頂を目指して、霧が這う中待つこと1時間以上。強風と寒さの中から紅葉が見え始めた。周囲の登山客も歓声をあげた。もちろん私もその一人だ。

Dsc_3663

Dsc_3746

Dsc_3673

Dsc_3716

Dsc_3737 

Dsc_3775

小さい秋見つけた

Dsc_3740

裏から見た岩手山

Dsc_3783

草紅葉

Dsc_3805

2009年9月16日 (水)

能登半島Ⅱ 棚田:白米の千枚田

9月7日の午前中は輪島の朝市で干物や輪島塗の箸を買い、続いて千枚田に向かった。道の駅の下に広がる棚田は見事であるが、田植えも刈り取りも大変さを感じた。

Dsc_3102

9dsc_3071

Dsc_308811

Dsc_3069

Dsc_3065

2009年9月13日 (日)

2009年9月6日~8日能登半島・永平寺の旅 能登半島Ⅰ

昨年の立山・黒部の旅に続いて、今年も能登半島、永平寺のコースを撮影の旅。3日間とも天候に恵まれた。初日は盛岡⇒大宮⇒越後湯沢⇒金沢⇒輪島(泊)。2日目は輪島朝市⇒千枚田⇒東尋坊⇒福井(泊)。3日目が永平寺を朝8時から訪問し、福井を昼過ぎに出発し盛岡には20時22分到着。Dsc_2828

なぎさのハイウェイ。

巌門Dsc_2872

 能登の落日Dsc_2906

Dsc_2902 Dsc_2915

Dsc_2931

Dsc_2962

Dsc_2976

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ふるさと岩手の風にゆれて~写真から見える岩手

  • コマクサ 駒ケ岳にて
    風はさわやかに頬をすりぬけて 草花のかおりをはこぶ 私はファインダーに意識を集中し はるかな昔から同じ姿をつないでくれる遺伝子に 感謝をしながらシャッターの音を聞く その音は、思い出を指先に伝え 再開を脳細胞に記憶させるのである
無料ブログはココログ