« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

2009年5月26日水田と岩手山

ほとんどの田んぼが田植えを終えて静かなたたずまいだ。風もなく波が立たない田んぼに岩手山がくっきり。朝の撮影。

Dsc_5603 Dsc_5602

2009年5月23日 (土)

2009年5月23日 田んぼと雲

盛岡周辺はほとんど田植えが終わった。この季節の田んぼに映り込む風景が好きだ。この日は残念ながら雨のあと、曇りがちの天気で青空と太陽と田んぼの3点セットは見られなかった。紫波の新山から見る水田地帯である。つどいの森ではタンポポの綿毛にもうキリギリスの仲間が見られた。多分幼虫であるがこの時期に見ることは珍しい。

Dsc_5451

タンポポと昆虫

Dsc_5478

ヒトツバテンナンショウ1

葉脈

Dsc_5471

2009年5月13日 (水)

2009年5月10日 アゲハ蝶激写

庭にアゲハが羽化したばかりらしく、羽を広げて太陽の光を浴びていた。ほとんど動かずにいるので大接近できた。

Dsc_5344

Dsc_5385

Dsc_5383

Dsc_5417

2009年5月 9日 (土)

2009年5月6日弥勒の滝(スヌーピーの滝)

この日でGWの長い休みもおわり。そろそろ新緑と滝を撮影したくなって、再び田子町まで行ってきた。ただ撮影するのではなく、3件の農家直営店で山菜やら本物の田子のにんにくを購入して帰ってきた。豆腐も美味しかった。滝の周囲はブナ林でしっとりとした感じが良く、目線を下げれば今を盛りにニリンソウが咲き乱れていた。

B

Dsc_5269

Dsc_5308

Dsc_5301

2009年5月 3日 (日)

2009年5月2日 米内枝垂れ桜

今年の桜撮影もここで終了。米内の枝垂れ桜は例年より色がきれいなような気がした。遠目に見てもピンクの枝垂れ桜が鮮やかだ。

1

Dsc_4998

Dsc_4995

2009年5月2日 安比高原の春

安比に春の花を撮影に行った。キクザキイチゲが草原と林の中にひっそりと咲いていた。これからは野の花が咲き乱れる季節となってくる。

Photo

Dsc_4968

Dsc_4918

Dsc_4969

2009年5月 2日 (土)

2009年4/29~5/1 小岩井の一本桜

盛岡の春は小岩井の一本桜で終わり、初夏に入っていく。ゴールデンウィークはまさに小岩井の春だ。29日は雨が少し降った後なので岩手山はすっきりしていたが、1日はかすんでしまった。一本桜は2日から3日がちょうどいいと思う。

Dsc_4823

Dsc_4818

Dsc_4875

Dsc_4887

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ふるさと岩手の風にゆれて~写真から見える岩手

  • コマクサ 駒ケ岳にて
    風はさわやかに頬をすりぬけて 草花のかおりをはこぶ 私はファインダーに意識を集中し はるかな昔から同じ姿をつないでくれる遺伝子に 感謝をしながらシャッターの音を聞く その音は、思い出を指先に伝え 再開を脳細胞に記憶させるのである
無料ブログはココログ