« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

2009年4月26日 高松の池Ⅱ 水と桜

高松の池の朝は、ジョギング、散歩と朝から池の周囲を楽しんでいる。もちろんカメラを持った方も大勢出会う。見るものが共通することもあれば、全く視点の違う人もいる。池には羽を傷つけ飛べない白鳥が、一羽さびしそうに桜とともにカメラマンの被写体になっていた。

Dsc_4718

Dsc_4760

Dsc_4780

Dsc_4786

2009年4月26日 高松の池Ⅰ 雨上がりの朝 桜のじゅうたん

週末は天気が悪いという予報どうりだった。それでも早朝の6時頃は静かな夜明けで、雨もなく撮影に出かけた。雨に濡れた幹がしっとりとしていて花とのコントラストがきれいであった。花が散り、道にはじゅうたんのように花が敷き詰められていて見事であった。桜は散ってもなお眼を楽しませてくれる。

Dsc_4672

Dsc_4615

Dsc_4641 Dsc_4611 

2009年4月22日 (水)

2009年4月19日一関(須川)、千厩の桜

天候に恵まれたので、一関の須川牧場と千厩の奥玉にある桜を目指した。須川の枝垂れ桜は約1カ月ぐらい前に見つけた雰囲気のあるものだった。情報を得て行ったらちょうど見ごろを迎えていた。千厩の種蒔桜は幹がかなり太くて、しかもうねったような特徴を持っていた。見ごろは少し過ぎていたが、いかんせん電線がすべて台無しにしていた。

Dsc_4446

Dsc_4458

Dsc_4519

千厩町 奥玉 種蒔桜

Dsc_4551

Dsc_4538_2

2009年4月16日 (木)

2009年4月16日 石割桜ライトアップ

昨年は4月14日に撮影していた石割桜。今晩は気温が5度ぐらいまで下がったが、冬装備をしてライトアップの撮影に出かけた。寒い中観光客も多く、撮影の途中では観光バスもやってきた。先週の四季桜は月曜日にNHKに投稿したら、今晩のNHK盛岡の「おばんですいわて」に放送された。気分的に盛り上がったので寒さも気にならずに約2時間かけて終了した。

Dsc_4332

Dsc_4292

Dsc_4315

Dsc_4327

2009年4月12日 (日)

2009年4月12日 奥州市正法寺の四季桜

岩手にもやっと桜の季節がやってきた。奥州市にある日本一のかやぶき屋根のお寺「正法寺」に四季桜を見に行った。あと数日で満開だと思うが、つぼみがピンクに色づき鮮やかさを見せていた。2年前に完成したかやぶきは見ごたえがあった。建物は歴史を充分に感じさせるもので、静かな佇まいに心が落ち着くのを感じてきた。四季桜は秋の10月下旬に咲くらしい。紅葉と桜の花のコラボはぜひ見たいものだ。

Dsc_4232

Dsc_4191

Dsc_4220

Dsc_4243

2009年4月 4日 (土)

2009年4月4日 岩手公園 梅一輪

今週は岩手公園の梅を再度挑戦、まだ2分咲き程度の状態だった。南側の石垣の周辺で白梅、紅梅が見られる。このところ寒い日が続いていたので、開花してからだいぶ経つが満開まではまだかかりそうだ。

Dsc_4111

Dsc_4061

クロッカスの花芯をマクロで接写。

Dsc_4050

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ふるさと岩手の風にゆれて~写真から見える岩手

  • コマクサ 駒ケ岳にて
    風はさわやかに頬をすりぬけて 草花のかおりをはこぶ 私はファインダーに意識を集中し はるかな昔から同じ姿をつないでくれる遺伝子に 感謝をしながらシャッターの音を聞く その音は、思い出を指先に伝え 再開を脳細胞に記憶させるのである
無料ブログはココログ