« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月19日 (水)

咲いた! 福寿草

Dsc_0838 やっと3月になり福寿草が咲いた。春はこの黄色い花が雪がなくなった黒い土の上に彩りを添える。福寿草が咲き始めると一気に自然の息吹を感じさせるようになる。また楽しみな季節がはじまった。

福寿草の花言葉  永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福

2008年3月 9日 (日)

マンサクの花がやっと咲いた

Dsc_0672 3月9日。中津川から岩手公園を散策。公園にマンサクの花が咲いているのを見つける。雪と氷の世界から、やっと色がついた。まんず咲くということからマンサクと呼ばれる。池にはまだ氷が張っているなか咲き始めた。昨年は氷はなかったので、いかに今年が寒かったかがわかる。赤いマンサクも同時に咲いていた。公園のわきでも水仙のつぼみが大きくなっていたが、昨年割いていた紅梅はまだつぼみが固くしばらくうかかりそうだ。今週の気温が高い予想なので週末には咲くかも。Dsc_0646_2 Dsc_0652_2

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ふるさと岩手の風にゆれて~写真から見える岩手

  • コマクサ 駒ケ岳にて
    風はさわやかに頬をすりぬけて 草花のかおりをはこぶ 私はファインダーに意識を集中し はるかな昔から同じ姿をつないでくれる遺伝子に 感謝をしながらシャッターの音を聞く その音は、思い出を指先に伝え 再開を脳細胞に記憶させるのである
無料ブログはココログ